トップページ > キャロウェイ > アイアン > 試打インプレッション

[アイアン] キャロウェイ X FORGED

発売日 2013-03 価格帯 オープンプライス ターゲット 上級者

総合評価 カテゴリ別順位
3.75 51
構えやすさ 5
打感 4
飛距離 3
上がりやすさ 4
つかまり 3
方向性 4
やさしさ 3
コスト 4
製品特徴*メーカー記事より一部引用

ツアープレイヤーの最新フィードバックをかたちにした 軟鉄鍛造アイアン

1. ツアーの最新のスイングに合ったTour Bounceソール設計
2. ミラー仕上げにより高級感を醸し出し、使い込む風合いが楽しめる
3. ややコンパクトのオーソドックスなヘッド形状による抜群の操作性

スコアラインが特徴のコンパクトな上級者向けアイアン
キャスト:加藤 将君
投稿日:2013-04-02
構えやすさ 5
打感 4
飛距離 3
上がりやすさ 4
つかまり 3
方向性 4
やさしさ 3
コスト 4
総合評価
3.75
ギア満足度
★  ★  ★  ☆
お買い得感
★  ★  ★  ★
Photo インプレッション
詳細コメント

石川遼ブロも使用する上級者が満足する小ぶりなアイアンです。やっぱりプロが使うクラブは易しくはないですが、素晴らしい。

【外観は】
かなりコンパクトでシャープに見えます。ソールの形状から見ても抜けは良さそうですし、操作性も高そうな上級者向けアイアンですね。
このアイアンの特徴ですが、通常の他メーカーの出しているアイアンに比べてスコアラインが多くなっています。
そのために、スピン量も安定しているのですが、なによりコンパクトに見えます。
グースも強すぎず、ネックラインからトップにかけるラインが非常に綺麗で、ターゲットに対して構えやすいクラブですね。

【打ってみました】
小ぶりなヘッドは振り抜きもよく、何より打感がフェース面にひっついているようで、非常に柔らかく、気持ちの良い感覚です。
抜けも良く、フェード、ドロー、高低の打ち分けができる上級者向けモデルでしょう。
今回のテストではNS.PROとダイナミックを試しましたが、ダイナミックゴールドは上から叩くハードヒッター向けですね。
シャフトの違いで印象がかなり異なるクラブですので、試し打ちする際はシャフト選びがポイントでしょう。
さすがに石川遼選手をはじめとした国内外トッププロが使用するだけあって、仕上がりは素晴らしいの一言。
所有感はかなり高いと思います。

【対象ゴルファーは?】
ボールを打ち分けて、ピンを狙う上級者向けモデルです。
しっかりターフを取れること、ヘッドスピードが速いこと、ロングアイアンはパワーが必要など
打ちこなすにはそれなりのハードルはありますが、品質の高い魅力あるクラブです。

【試打クラブ】
X FORGED アイアン 5,7I シャフト:Dynamic Gold(S-200)/ N.S.PRO 950 GH(S)



イチオシ!ゴルフ情報

  • 加藤 将君

    ゴルフ暦20年のスーパーバイザー。自分で打って確かめてからお客様におススメするユーザー目線の頼れるアドバイザー!

  • 小林 一人

    世界中を飛び回るゴルフジャーナリスト。データーに基づいた分析力はピカイチ。あらゆる視点からクラブを評価する。

  • 安藤 かおり

    タレント。ベストスコアは90を切る腕前。得意なクラブはパターとアプローチ。ゴルフ関係の仕事で多忙な毎日を送る。